トロピコ5Q&A

トロピコ5をプレイしていて、途中よくわからなかったけど慣れてきたらわかってきたことをまとめてみました。
PS4ユーザーだとこの辺も細かく説明書に書いてあるのかもしれませんが、Steam版だとあまり説明がない部分なので少しでも誰かの参考になればと思います。

Q&A

原料は足りてるはずなのに生産してくれない

運送業者が手が回っていない可能性があります。いったん過剰と思えるほど運送業者を建ててみましょう。原料と工場が離れている場合は、足りていても試しに輸入してみると改善されたりします。

建物を建てたのに稼働しない

農園や牧場の場合、環境汚染がひどくなっている可能性があります。環境グリッドを一度確認してみましょう。
二次産業系の場合、そこにキチンと労働者はいるでしょうか。もしくは大元となる生産場所、電力会社に労働者はいるでしょうか。大卒にとって売り手市場になっている場合、給料がいいところに人が集まって肝心の発電所に人がいなくなりがちです。
発電力の大きい原発の労働者がいなくなる→他の発電所では賄いきれず工場が輪番停電に→輪番停電になっているため生産できず資金繰りが悪化する、このパターンだけは絶対に避けるようにしましょう。
また産業系ではorかandで生産条件がまちまちです。『○○と××から』と書かれている場合、どちらか片方だけの供給では生産ができませんので注意しましょう。

幸福度がなかなか上がらない

費用対効果が高いのは宗教、そして餓死を防ぐために食料、この2つを中心に上げるようにしていくと序盤は安定します。植民地時代が終わっていれば治安と医療は即効性が高いです。娯楽は合間合間に少しずつ、住居は基本後回しで資金に余裕ができはじめたら『街づくり法案』を布告して一気に建てていきましょう。自由に関しては幸福度で悩むような状態のうちは一切無視をして構わないと思います。

そこそこ軍備を整えているのに王宮が落とされてしまう

戦闘は基本的に数>質の要素が大きいです。ですので軍事力の整わない序盤はまばらに軍事施設を建てるのでなく、王宮の隣に安価な監視台を固めて設置し、私兵隊を壁として監視台で撃破していきましょう。端のほうにある建物を壊されてしまうことに対するケアは、資金にある程度の余裕ができる中盤以降にしたほうが安定します。

労働者が足りなくて効率が悪い

重要でないものを取り潰したり給料を下げたりして、残したものを改良していきましょう。人口はいるのに特定の建物に労働者が足りていない状態の場合、学歴を持つ人口が足りていないと思われます。当座は外国人労働者をお金で雇用し、早急に高校や大学を建てて長期的視野で補いましょう。

オフィスビルが儲からない

オフィスビルの収益は周りの住居数に依存します。周りに住居は多いでしょうか。
またどうやら、オフィスビルはその住人数での収益を重複せずに分け合うようです。海外でオフィスビルという言葉がどのような施設までカバーする言葉かわかりませんが、ゲーム内のイメージとしてはショッピングセンターみたいなものなのかなあと思います。

住宅は足りてるはずなのにホームレスが減らない

住むには収入に適した住宅が必要になります。必要裕福度が金持ちになっている住宅に貧乏な国民が住むことはできませんので、低所得者がホームレスになっている場合は必要裕福度が低いアパートを建てたり、住宅補助金の布告などで低所得者が住める環境を作ってあげましょう。

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